じゅくちょうにっき 

じゅくちょうが思ったことや考えている事、その他地藤塾の様子をおしらせします。

大学受験のためにどのくらい勉強したらいいのか?

これは大学受験に取り組む上で非常に大事な事。 「どのくらいやればいいのか?」 これは本当に気になる事だと思います。 当然目指したい大学があると思います。大学が決まればそれに応じた学力を身につけるために勉強していく事になると思います。 そして大…

こういう連絡はホントうれしいもので。

先日6年前の卒塾生からラインがきまして。 「薬剤師の国家試験に合格しました!」 という内容でした。 卒業しても1~2回は塾に遊びにきてくていましたが笑 そこからはコロナ禍になり音沙汰がなかったのですが・・・。 嬉しいですねー! ストレートで合格…

公立大学ってポテンシャル高いよね。

最近、公立大学を選択する子が増えてる気がします。 国立と何がちがうのん? って感じだと思いますが、大きな違いは運営や管理の主体が 国か都道府県か という所ですね。 そのため授業料はほぼ同等ですが、入学金に違いが出てきてます。 公立大学の良さはな…

香川県の公立高校の合格発表ですね。

さて。本日は香川県の公立高校の合格発表。 普通科に関しては倍率は1倍あるかないか、という所で 「受験」 感はあまりありませんが、それでも不安になるのが 「受験」 というもの。 本日合格されたみなさんおめでとうございます。 ダメだった子も果敢に挑ん…

卒塾会

当塾では12月に塾OB会、3月に卒塾会をゆる~くやっておりまして。 ここ2~3年はコロナの為、遠慮がちにしておりましたが、今回から正式に大々的に 復活ッ! させる事にいたしました。 場所は定番の 地藤塾・高瀬BASE・BAR DIYで作り上げたお気に入りの…

レベルにあった教材をやってますか?

自分のレベルにあった教材をやる事。 これって本当に大切なんですよね。東大受験者向けのハイレベルな問題集をやれば、自分のレベルがあがるか、っていうとコレはない。 もう何もわからないまま繰り返しても、写す作業の繰り返して、なんの力にもならない。 …

言語化&教材化してますゴリゴリと。

そういやウチの塾でできる事って。 いろいろありすぎて何ができるのかが言語化しきれてない。 なんでもできる = なにもできないになっちゃわないように、少しずつ言語化&教材化しております。 まずは英語と数学から。 英語は割とできつつあるので、次は数…

贅沢な悩みもあったもんだ笑

ほんまコレ贅沢な悩みだよね笑 www.yu-hikai.net 東北大学か慶応大学か。 うん。間違いなく贅沢過ぎる。 宮帝か最上位私立か。 これねー。状況によって大分かわるのよねー。 文系で都会で就職したい!のなら慶応一択だと思う。けど理系で研究バリバリなら東…

フォニックスって大事。割とガチで。

東京の池袋という一等地で英語塾をバリバリやってる吉田先生のブログです。 ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com 小学生向けとは書かれてますが 「フォニックス」 大事です。 体系立てられてはいますが、正直、そこまで厳密にマスターするって程のものでは…

今日はですねー。ちょっとだけDIY。

春から三男’s練習車になる予定のトヨタiQ。 ただのiQじゃございません。 こちらモリゾーさんも所有のモデリスタのエアロ組んでるiQ笑 モリゾウ自慢の秘蔵コレクションから進化型GRヤリスまで!トヨタブースは見どころいっぱい! | 中古車なら【グーネット】 …

さて。ブログ書くかな。

さて。そろそろブログ書くかな。。。。 できるだけ毎日。。。 これも習慣づけ。 習慣が勉強の基本! 生徒の勉強を習慣化しろ、っていうのなら自分がまず習慣を作る事からはじめないといかん!

アナタの今年の漢字は何ですか?

今年の漢字って年末恒例の行事があるよね。日本漢字能力検定協会が、その年の世相を表す漢字ひと文字を一般から募集して、最も多かった字が選ばれてるそうだけど。今年は「税」だったそうで。ただ今年「税金」系で何かイベントあったかなー、っていうと普通…

いつもの日曜日

はい、どうも、かしこいじゅくちょう です。 テスト発表中でもない、テストもない。 そんな単なる日曜日。いや受験生にとっては丸1日勉強できちゃうすげー日。 のはず。 どんな日曜日を過ごしてもいいんだけどね。 塾はいつでもきてOKなんだから、是非、塾…

いやちょっと流石に看過できない状況に見えるんですがね。

はい、どうも、かしこいじゅくちょう です。 地元の中学なのですが、2023年の春から中間テストが廃止になってみたいで。 そうなってくると定期テストの範囲が膨大になるっていうのは、まぁ当然考えられる事でして。 そして中学校1年生の2学期期末テス…

長文かくのって難しいけど、結局インプットが十分な場合はあとはアウトプットという事かな。

はい。どうも かしこいじゅくちょう です。 ワシには卒塾生からは「ムスコ」と呼ばれている息子1号(長男)がおりまして。 その影響で長文ブログをやってみてるけどコレがまた難しい。 ちなみにコレ。 View this post on Instagram A post shared by 地藤 …

我思うゆえに我あり。そして、思うゆえに私たちは成長する。

はいどーも、かしこいじゅくちょうです。 あ。松本人志さんじゃないです。デカルトさんです。 デカルトの有名な言葉「我思うゆえに我あり」って言葉、ご存知? デカルトは、自分の存在を疑うことから哲学を始めた哲学者で 「自分が夢を見ているのかもしれな…

始まった時点で決まっているってのはほんとよくわかる。

https://www.yu-hikai.net/entry/2023/10/02/154610 これね。 そう。テスト発表ってのはテストが1週間後にあるから集中して勉強しようね!っていう期間。 ただね。勘違いしちゃダメなのは「そこだけが勉強する期間」じゃないってコト。 普段の勉強の最後のま…

いとしさとせつなさと粘り強さと諦めない心と秋の空

粘り強さ。はい。これめちゃくちゃ大事。 赤穂のこーあん先生。 いい記事書くなぁ。 willbe-ako.hatenablog.com 勉強ってわかると面白い。ただわかる勉強だけじゃなくなっていくのよね。 小学校→中学校→高校と上に上がっていくにつれて「わかった」だけじゃ…

英語は長文読むことが本当に大事。そう共通テストに向けてもね。

いやー。先日お伺いした赤穂の塾長さんこの記事いいですね。 willbe-ako.hatenablog.com 中学校の英語といえば文法と単語に注力し過ぎ。 「長文を丁寧に読む」 という事をあまりしません。単語の並びと雰囲気だけでなんとなく内容をつかめちゃうので、尚更読…

先日行ったタビ式というBarをご紹介

さて。先日行きました高松のBar。 タビ式。 もうちょっと掘り下げてみたいと思います。 入口から度肝を抜かれますからね。このドア。ドアというか 扉 というのが正しい気もしますが。 全長6mというこの扉。。。この時点でもうワクワク感がMAXになりますなぁ…

やっぱり理解するには言語化しておく事が大事っていう事よね。

言語化。 これ最近よく聞く言葉ですよね。意識高い系の人とかがよくつかってる言葉のイメージですが、最近はそうでもなく。いろんな所から頻繁に聞くようになってきました。 簡単に言うと「アタマの中でモヤッとしている事」を言葉で表す事によって、他人と…

割とバナナの風味がすごくて若干バナナの感触みたいなものもあるよねこれ。

セブンイレブンで買ったこのシリーズ。 しっとり食感って所が当にソレ。 完熟というほどではないですが、しっかりとしたバナナ風味・バナナ感もあり、で。 うーん。これココアと飲んだら美味しそう! チョコレートかけても美味しそうですね。 あ、やってみた…

グループ通話で話しながら勉強する、ってのはマジでやめた方がいいと思う次第。

流行ってるみたいですね。友達をグループ通話で話しながらの勉強。 まぁね。わかる(爆)。楽しい(笑) 一人じゃ勉強ってなかなかできませんからね。勉強する時は、まぁ基本的にどこにいても「一人」なわけですが、周りに誰かいるという状況の方が勉強しや…

中学部・正規塾生以外もこの機会に地藤塾を体験してみてもいいんじゃないかなという企画

さて。こんな企画をギリギリにしてみました。もっと早く企画すればよかったのですが・・・。 夏だけ地藤塾。8月いっぱい中学生体験がてらやってみませんか?MAX 22日×7時間=154時間まで参加可能税込み44000円来たれ中3受験生!9月からも継続…

オープンキャンパスには絶対行った方がいいって話ですよほんと。

夏休みですね! いたるところでオープンキャンパスが行われているわけですが、よく聞かれる事。 「オープンキャンパスは行った方がいいですか?」 「あたりまえじゃん!」 っていうね。 高1、高2は当然の事ですが、高3も行けるならいっときなはれや、とい…

勝つか負けるかだったらそりゃ勝った方がいいけど、負ける事は決してない。

訳のわからんタイトルですが。 先日の飲み会で得たマインド。 「寝る前にモノを食べたら負けである。」 その欲に勝ち、朝起きた時に、 「俺は勝った」 という達成感。うむわかる。とてもわかる。 が この黄金の組み合わせに抗えるわけはない。 が、 コレは負…

国語指導のヒントを得るべく高松まで行ってきた次第

はい。 やっぱり国語の指導。根幹にして一番むずかしい所。理系のワシですが受験に関わる以上国語の指導についてはやはり考える必要があり。 高松でハイレベルな国語指導をやっている人& 北海道でこれまたハイレベルな国語指導をやっている人と席を共にする…

クッキーかと思ったら焼きショコラだったという。。

マンゴーのクッキかー、と思って購入したコレ。 1個食べてみると、これ、クッキーちゃうなー、と。 パッケージをみると ショコラやがな。 まぁ美味しかったので良し!ですねw

解答と解説の違いに気づいておくことが勉強していく上では大事なのよね、の巻き

さて。勉強している時に解答と言ったり解説と言ったり、割とまぁ同じような事を指して適当に言ってる感がありますが、これ結構大事だったりします。 とりあえず数学と理科に関しては。 解答・・・ 問題を解いて答えを出すこと。そのこたえ。 で 解説・・・ …

大量にもらったスイカを消費するためにオススメしたい食べ方のうちの一つ

夏。スイカもらいますよね。たくさん。 今年は暑くてスイカの出来がいいようで笑 たくさん食べてるとあきてきちゃいます。が、スイカってなかなか加工したスイーツ等にしにくい。。。水分が多いせいだと思いますが。 そんな時にオススメなのがコレ! まぁ、…