じゅくちょうにっき 

じゅくちょうが思ったことや考えている事、その他地藤塾の様子をおしらせします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ電子辞書がいいよねという話

これは昔から言われていますが。 電子辞書 VS 紙の辞書 双方メリットがあるとは思いますが、ワシは断然 電子辞書派 です。 理由は 音 発音です。 これは紙辞書じゃできない事ですよね。 発音できない単語は、ホントに読めないし、かけない。 これは間違いな…

なんで觀音寺BASEを作ったのか。

なんで觀音寺BASEを作ったのか。単なる拡大ってわけじゃないんですよねこれ。 地藤塾にはいろんな高校の子が来てくれてるんですが、觀音寺第一高校の子も割りと来てくれています。 で 来てくれてる子達の家と塾と学校の位置関係が 学校→家→塾 つまり、一旦家…

ちょっくら用事がありまして。

ちょっくら用事がありまして、関西方面へ出てた帰りに 赤穂のWiibeさんで記念撮影。 塾長さんが意見交換してる爆裂グループラインというのがあるのですが、そこでのみチトお話をしていた先生の塾であります。 ako-juku.com なんて事してたら中から先生がでて…

停電

昨日21時頃、地藤塾高瀬校の一体が停電になりまして。 どうやら原因は これの模様です。 鳥獣の接触。 いきなりのブラックアウト。 一説によると、ウチの塾が電気を使いすぎたんじゃないか、というのもありましたが、よかった違うかった笑 で。 まぁ、それ…

スクラップ&ビルド

さて。進んでおります。地藤塾観音寺BASE とりあえずこの吊り戸棚とキャビネットをとれば、壁を作っていく段階に入れます。 そうそう。 廊下。 座をあげちゃいまして。 部屋をちょっと大きくしました。 こういうアイディアだしていくの楽しいんですよね。

建具がもったいない・・・。

さてDIYで目下解体中の観音寺BASE。 そろそろ解体して出てきた瓦礫がたっぷりになってきたので捨てにいかないといけません。 そんな中で出てきた、まだ使えそうな建具の数々。 下駄箱。 こんなん買ったらクソ高いと思います・・・。 ドア いい木をつかってる…

解体始まり。

内装工事を始める前には、思ってる形になるように、まずは今ある内装で不要な部分を取り除いていく必要があります。 とりあえず天井はタイガーボード、床はタイルカーペットをはります。 所々の開口部は壁を作って埋めます。 解体した後の木口等の処理も必要…

観音寺BASEに垂れ幕が。。

さて。HPもできましたので観音寺BASEをちょっと自己主張してきました。 とまあ自己主張強めの垂れ幕を設置。 QRコードでホームページ見れます。是非アクセスしてみてください!

塾の駐車場問題

これ。 送迎車の問題。田舎の車での送迎がメインの塾にとっては相当問題になってると思うのよね。 ウチでも、送迎の時に表にズラーっと送迎車が並んで、近隣住民さんからの鬼電が警察にあったらしく・・・。 警察から指導が来るレベル。。。 こりゃアカンと…

学習の診断の社会でちょっと思ったこと。

ここの所社会の診断が難しい。 というか 社会の診断の記述の割合が多くなった気がする。 一問一答ではなく、何かを説明する問題。 これは本当に難しい。おぼろげに覚えていたのでは対応できない問題。 共通テストでは、こんなかんじの「考える問題」が多くな…

シン中学部の電気代

今年の8月は暑かったですねー。 いや 熱い。 か。 8月から稼働した シン中学部 高校部含めて一番高性能なエアコンがついてます。 動力タイプの8kwが数台。 このうち2台を一ヶ月。 稼働時間は14時~22時の8時間×22日 = 27000円+ PCや電灯…

英検って大事よねってお話。

英検って大事だよね。 何が大事か、っていうと実践的な英語の勉強になる、って所なのよね。 まぁテクニックに走って(というかどんなテクニックがあるのかわからないが)小学生で英検2級は意味がない とか 中学3年生で英検2級合格してたけど、文法とかや…

学習の診断についてあれこれ

香川県の学習の診断第二回が昨日ありましたが・・・。 夏休みにがんばった成果が出ると言われてるこの第二回。 メインの内容が中2という事もあり、2月にあった学習の診断の結果とよくにたものになりがち、という印象があります。 ちなみに第一回は中1の内…

先取りの是非

「先取り」って難関大学合格には必須の能力だとは思うんだよね。ぶっちゃけ「先取り」できる能力無くして難関大学合格はありえないとすら思う。 — かしこいじゅくちょう【公式】@DIYの人 (@jitoujyuku) September 5, 2022 先取り つまりは 予習 って事にな…

観音寺BASEの中身 その3

工事をしてくれる大工(父)と現地確認。 玄関(仮)を入ってすぐ左手に大きな部屋があるのでそこをワンフロアの大きな部屋にする予定です。 食堂兼勉強場所みたいな感じでしょうか。 カフェ的な 「声にだして勉強していい空間」 他人に立てる音を気にしなく…

夏のおもひで

9月に入りました。 って事で8月31日に生徒からのリクエストで突発的に花火大会。 大会っていうほどでもないので 花火小会。 急な開催だったので、参加できなかった塾生申し訳ない! わりと突発的なイベントがチラホラはいるので、 できるだけ毎日塾にい…