じゅくちょうにっき 

じゅくちょうが思ったことや考えている事、その他地藤塾の様子をおしらせします。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アナタの今年の漢字は何ですか?

今年の漢字って年末恒例の行事があるよね。日本漢字能力検定協会が、その年の世相を表す漢字ひと文字を一般から募集して、最も多かった字が選ばれてるそうだけど。今年は「税」だったそうで。ただ今年「税金」系で何かイベントあったかなー、っていうと普通…

いつもの日曜日

はい、どうも、かしこいじゅくちょう です。 テスト発表中でもない、テストもない。 そんな単なる日曜日。いや受験生にとっては丸1日勉強できちゃうすげー日。 のはず。 どんな日曜日を過ごしてもいいんだけどね。 塾はいつでもきてOKなんだから、是非、塾…

いやちょっと流石に看過できない状況に見えるんですがね。

はい、どうも、かしこいじゅくちょう です。 地元の中学なのですが、2023年の春から中間テストが廃止になってみたいで。 そうなってくると定期テストの範囲が膨大になるっていうのは、まぁ当然考えられる事でして。 そして中学校1年生の2学期期末テス…

長文かくのって難しいけど、結局インプットが十分な場合はあとはアウトプットという事かな。

はい。どうも かしこいじゅくちょう です。 ワシには卒塾生からは「ムスコ」と呼ばれている息子1号(長男)がおりまして。 その影響で長文ブログをやってみてるけどコレがまた難しい。 ちなみにコレ。 View this post on Instagram A post shared by 地藤 …

我思うゆえに我あり。そして、思うゆえに私たちは成長する。

はいどーも、かしこいじゅくちょうです。 あ。松本人志さんじゃないです。デカルトさんです。 デカルトの有名な言葉「我思うゆえに我あり」って言葉、ご存知? デカルトは、自分の存在を疑うことから哲学を始めた哲学者で 「自分が夢を見ているのかもしれな…