じゅくちょうにっき 

じゅくちょうが思ったことや考えている事、その他地藤塾の様子をおしらせします。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数学苦手続出の原因ってなんなんだろうと考えてみた。

まぁ、前からズーーーーーーーーーーーーーーーーと、思ってたんだけど、なんでこんなに数学が苦手な子が多いんだろう。 いや、当然、数学は難しいというのはあるんだけれども。 それにしても、昔より多くなってる気がしなくもない。 で。 数学ができてる子 …

ChatGPTに中学の文法の学習の順番聞いてみた。

中学校で英語の文法事項を学ぶ最適な順番は以下のような一般的なステップになります。基本的な文法規則の学習: 英語の基本的な文法規則を学ぶことから始めます。例えば、動詞の基本的な形や使い方、名詞の単数形と複数形、形容詞や副詞の比較形と最上級形な…

英検主体の英語学習

地藤塾では「英語」に関しては、英検の学習を主体にがんばってもらっています。 学校の教科書を読む事は大事ですが、やはり読む量が全然足りない。 そこで英検なわけです。 巷では英検は英語力がつかない。 とか 英検は役にたたない。 とか、まぁ、言われて…

ダイエット中

いやね。1年ほど前ダイエットしてたんですよ。確か。 体重も70kgまで行ってたハズ。 ところがですよ。 先日、体重測ったらなんと90kg超え。 いやコレ、前のダイエット前よりひどいがな。 まぁ、確かに夜中にカップ焼きそば食べたり、スナック菓子1…

やっぱり教室にある程度人数いるほうがやる気でるよね、って話。

観音寺BASEも新入塾生が増えて、活気がでてきました。 コレコレ。 コレをまってたのよ笑 少数の方がいい、って人もいると思いますが、やっぱりね。 人が多いほうが、やる気がでる、ってもんです。 いや、これはワシだけじゃなくてね。 来てくれてる生徒さん…

観音寺BASEの敷地内に犬のフン入のビニール袋が・・・。

なんかですね。 塾の敷地の一画にですね。ビニール袋が置かれているのに気づいてはいたんですよ。 で、 今日捨てようかな、と思って袋持ち上げると、なんかですね中に入ってるんですよね。 まぁ、確実に犬のフンみたいなんですが。。。 1回くらいなら、置き…

花粉症で咳がでる。

花粉症といえば くしゃみ・鼻水・目のかゆみ といった所が代表ですが、花粉症はアレルギーの一種。 粘膜がある所に花粉症アリ。 という事で、わしは今喉に来ておる模様です。 咳がとまらない。喋りづらい。 kafun-rescue.jp 見事にあるんですよね。 頭痛もす…

再開~

さて。2023年度の地藤塾が始まりました。 というわけで・・・・・・・ じゅくちょうにっき 再開です。 いやエイプリルフールとかそういんじゃないので。 ちゃんとやりますんで。 よろしくお願いします!