じゅくちょうにっき 

じゅくちょうが思ったことや考えている事、その他地藤塾の様子をおしらせします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

観音寺BASEの中身 その2

さて。どんな感じになるのか。。 まずはコレ。一階はこんな感じから こう! ちなみに 写真はコレ。 二階はこんな感じから こう! 写真はこれ! 三階はこんな感じから こう! 写真はコレ。 さてさて。 ガンバリマス!

観音寺BASEの中身 その1

観音寺BASEってどんな所なの? ちょっと現在の中身を公開しちゃおうかな、と思います。 まず道路側 ここでソフトクリームが売られてた模様。 残念ながら行ったことがないという・・・。 観音寺BASEは元々民家なのでいろんな所がつながっています。 そこの二…

地藤塾観音寺BASEはどんな感じで運営していくの? その5

さて。地藤塾のオンライン指導についてです。 流行りのオンラインですが、地藤塾観音寺BASEでも積極的に取り入れていきます。 では、どんな形のオンラインなのか。 地藤塾のオンラインの形は2つあります。 1.オンライン勉強会 ZOOMを用いた勉強会です。対…

観音寺BASE専用マシン導入

さて10月1日にプレ・オープンの観音寺BASEですが、今は普通の民家。 なので、 観音寺BASEの工事をしなきゃならんのです。 で、 まぁいろいろ工事ではゴミが出るわけです。それも大量に。 public-g.com こういう形のコンテナを使うのも手ですが、観音寺BAS…

地藤塾観音寺BASEはどんな感じで運営していくの? その4

さて教科毎の方針についてです。 定期試験に向けて 数学 学校用に使っている数学のノートをチェックして、適当になっていないか等のチェックを行います。 定期試験で最低75点をとり評定を5にする事を考えます。 共通テスト70点くらいを目指すために必要…

地藤塾観音寺BASEはどんな感じで運営していくの? その3

さて。観音寺BASEの具体的な指導的な面に入る前に描いておきたい事があったので少し追加。 地藤塾は 授業なし の 個人のペース で学習していくのが基本ですが、 自習するだけの場所 ではありません。 「わからない所を聞く」 のは当然として 「やり方があっ…

地藤塾観音寺BASEはどんな感じで運営していくの? その2

さて。地藤塾観音寺BASEの方針です。 基本的には、高瀬校と同じになりますが、観音寺第一高校に特化したものになると思います。 観音寺第一高校の卒塾生が非常に多いため、観音寺第一高校の事はよくわかっているつもりです。今までの経験をこの観音寺BASEに…

地藤塾観音寺BASEはどんな感じで運営していくの? その1

さて。地藤塾観音寺BASE。 これがどのような形で運営されていくのか。 観音寺BASEは高瀬にある地藤塾とはちょっと違います。 何が違うかというと という所です。 観音寺第一高校生(豊中中学より西・補習科生) 観音寺第一高校を受ける予定の中学3年生(成…

地藤塾観音寺BASEのはじまりはじまり その3

付き合いのあるとある銀行へ融資のお願いに。 担当・支店長・次長まで出てきてノリノリで裏技チックな提案。 とりあえず7月中旬くらいに契約→引き渡しができるように6月上旬に事前審査の申込み。 法人経営者の場合は1週間~10日という事なので、まぁそ…

地藤塾観音寺BASEのはじまりはじまり その2

さて。そんなこんなで遅れる地藤塾観音寺校。 当初4月オープンの予定が、遅れに遅れて5月。 地藤塾高瀬校みたいに自分で手配して作ろうと思ってましたが、そこでたちはばかる法律の壁 「観音寺」は「建築確認」を取らないと建物を建てる事ができないのです…

地藤塾観音寺BASEのはじまりはじまり その1

さて。 こんな感じで1年以上前に宣言して始まった地藤塾観音寺校。 よし今年最大瞬間人数130人超えたら観音寺に塾作ろう。地藤塾観音寺校宣言しておく! — かしこいじゅくちょう【公式】@DIYの人 (@jitoujyuku) April 7, 2021 で、その半年後。 最大瞬…