じゅくちょうにっき 

じゅくちょうが思ったことや考えている事、その他地藤塾の様子をおしらせします。

我思うゆえに我あり。そして、思うゆえに私たちは成長する。

はいどーも、かしこいじゅくちょうです。

 

あ。松本人志さんじゃないです。デカルトさんです。

 

デカルトの有名な言葉「我思うゆえに我あり」って言葉、ご存知?

 

デカルトは、自分の存在を疑うことから哲学を始めた哲学者で

「自分が夢を見ているのかもしれない、あるいは、自分の意識は他人によって操られているのかもしれない」と疑いました。しかし、自分が疑っているということは、自分は存在する、ということを意味します。つまり、自分は思考している限り、存在する」

ってな感じのことを言ってる。

 

「うん。考えすぎ笑。存在するだからそれでいいんじゃん。」

 

たしかにそう。

 

本当にそれでいいのか?考えるのって大事じゃないの?と思っちゃう。まぁ存在意義まで考えちゃうと沼だけど。理想と現実に挟まれて、考えてもがくのもコレ青春の代名詞。なぜ人は勉強するのか。勉強するゆえに自分が存在するのか、そこまでは考えなくてもいいけれども。それでも考えるってのはいい事。

 

今の時代、何も考えないでもAIやマニュアルが道を示してくれるから、それに乗っかればとりあえず先に進めちゃう。ラクといえばラク

 

だけど、

ほんまにそれでええんかい?

って気持ちも沸々と湧いてきやしませんかね実際。

 

自分で考えるってのはホントしんどい。けど、しんどい目をしなければ成長しないからね。じっさい。成長したければラクな環境に身をおかないとねぇ、って事で。

 

かんがえず ダラダラ過ごす 冬の日々 身につくものは 腹の周りの脂肪のみ

 

字余り!

 

かしこいじゅくちょう 心の一句

 

てなところでリハビリ終了。