じゅくちょうにっき 

じゅくちょうが思ったことや考えている事、その他地藤塾の様子をおしらせします。

グループ通話で話しながら勉強する、ってのはマジでやめた方がいいと思う次第。

流行ってるみたいですね。友達をグループ通話で話しながらの勉強。

 

まぁね。わかる(爆)。楽しい(笑)

 

一人じゃ勉強ってなかなかできませんからね。勉強する時は、まぁ基本的にどこにいても「一人」なわけですが、周りに誰かいるという状況の方が勉強しやすいというのも事実かと思います。

 

ただ友達とグループ通話でしゃべりながらの勉強は、ね。。。。

 

効果0とはいいませんが、私の経験上「友達と自由に喋れる環境でいっしょにする勉強」ほど時間的な効果の低いものはないという結論に達しておりまして。

 

友達の家で勉強

 

とか

 

ファミレスやスタバやマックで友人と勉強

 

している学生たちの姿をみると、ね。。。

 

まぁいわずもがなですよね。

 

グループ通話ONで話しながら勉強しているってのは上の状態とほぼ同じで、周りの目がない分、更にひどい事になってるんじゃないのかな、と思う次第です。

 

まぁそれでも学校の課題を終わらすとか、そういった程度の事ならまだ大丈夫かもしれませんが、大学受験をそれでやろうとすると、まぁ酷い結果になる事しか予測できませんので。。。

 

なるべく早くグループ通話で友達と楽しくお勉強的なのはですね、卒業して、参考書や自分と向き合って勉強する、という状態に移行してもらいたいと思います。

 

割とガチで。



友だち追加
お問い合わせはこちらから!

「ブログ読みました。聞きたいことがあります。」と一言メッセージいただければと思います!

 

入塾案内ご希望の場合は「中学生です」「高校生です」とご記入していただければ書類をお送りいたします!