じゅくちょうにっき 

じゅくちょうが思ったことや考えている事、その他地藤塾の様子をおしらせします。

公立大学ってポテンシャル高いよね。

最近、公立大学を選択する子が増えてる気がします。

 

国立と何がちがうのん?

 

って感じだと思いますが、大きな違いは運営や管理の主体が

 

国か都道府県か

 

という所ですね。

 

そのため授業料はほぼ同等ですが、入学金に違いが出てきてます。

 

公立大学の良さはなんといっても

 

「地域に根ざしている事」

 

そのため、非常に特徴のある事をやってたりしますし、教科も全教科ではなく、何教科か削って受験する事ができるので、苦手な教科がある場合、受験しやすかったりします。

 

こんな公立大学ですが、あまり存在を知られてない事があるようですので、この辺りをちょっと突っ込んでブログシリーズにしてみたいと思ってます。

 

乞うご期待。