じゅくちょうにっき 

じゅくちょうが思ったことや考えている事、その他地藤塾の様子をおしらせします。

いとしさとせつなさと粘り強さと諦めない心と秋の空

粘り強さ。はい。これめちゃくちゃ大事。

 

赤穂のこーあん先生。

 

いい記事書くなぁ。

 

willbe-ako.hatenablog.com

 

勉強ってわかると面白い。ただわかる勉強だけじゃなくなっていくのよね。

 

小学校→中学校→高校と上に上がっていくにつれて「わかった」だけじゃできない問題が増えていく。

 

そう無味乾燥な暗記。

 

これには本当に相当の粘り強さ・諦めない心が必要になる。

 

ところが最近のゲームをみると、そういった粘り強さや諦めない心を養うゲームって少ないようにみえる。ストーリーに沿っていけば自動的にレベルが上がったりアイテムが手に入ったり。

 

ソーシャルゲームも課金で一気に強くなれる。ソシャールゲームのヒカキン(非課金)勢なんてあんまりいないんじゃないかなぁ、とすら思えるくらいで。。。

 

ワシなんかは思い当たる所ありまくりで。ファミコンドラクエのレベルあげやスペランカー(初代)で何周できるか、とか。イーアルカンフーで何周できるか、とか。ほんと同じことの繰り返し。

 

いやぁ、相当粘り強さと諦めない心は養われたと思います。

 

主にゲームですが何か?

 

いやゲームでもぜんぜんOK。本当。今はそういうのがあまりないので。ぶっちゃけスマホのゲームでもヒカキン(ブンブン)で突き詰めるならアリ寄りのアリ?なのではないかな、と思っちゃうかな。。

 

確かに、勉強でも粘り強さは身につけられると思うけど、こういう遊びから身につける、というのも全然あり!

 

人間ってのは遊ぶ存在ともいいますしね!



友だち追加
お問い合わせはこちらから!

「ブログ読みました。聞きたいことがあります。」と一言メッセージいただければと思います!

 

入塾案内ご希望の場合は「中学生です」「高校生です」とご記入していただければ書類をお送りいたします!