じゅくちょうにっき 

じゅくちょうが思ったことや考えている事、その他地藤塾の様子をおしらせします。

アナタの今年の漢字は何ですか?

 

今年の漢字って年末恒例の行事があるよね。

日本漢字能力検定協会が、その年の世相を表す漢字ひと文字を一般から募集して、最も多かった字が選ばれてるそうだけど。

今年は

「税」

だったそうで。

ただ今年「税金」系で何かイベントあったかなー、っていうと普通の人にはあんまり関係ないような事ばっかりだった気がするんだよね。事業者には「インボイス」っていう消費税関連で、ただただめんどくさいだけの制度がはじまったっちゃー、はじまったんだけど。マジでめんどくさい。(心の声)

あー「増税・・ネ」ってのがあったかそういや。アレかな。確かにあのインパクトはでかかった笑

前フリ終わり。

さて、私の今年の漢字は何なんだろうと考えてみたらうーん。

なんだろ。



かな。毎度毎度のことなんだけど、やっぱり実子たちの受験。

これは本当耐えるしかない事で。

旅行に行けない。

やりたかったゲームができない。

等々、今までやってた事ができない、って事に耐える必要があり、で。

子どもは子ども親は親、親が耐える必要ないでしょ、って意見もありますが、まぁ、そこはワシの親としてのポリシー。一緒にがんばるんだ、っていう所で。

てな感じでやっぱ



をあげたい所。

今年クリアできたら来年は







あたりの漢字にすべく、今年は耐えるのである。はい笑

えトップ画は何って?

 

 

だそうです笑