じゅくちょうにっき 

じゅくちょうが思ったことや考えている事、その他地藤塾の様子をおしらせします。

地藤塾でやっている事の紹介 ー数学その2ー

「教科書の数学の解説」も最近始めました。

 

教科書の導入部分

 

知っといてほしい所、飛ばしていい所、かいつまんで言うとどういう事

というレベルをザーッと話して、

 

例 や 例題 

 

の解説をして、

 

練習問題

 

を解いてもらう。解いてもらった問題は、

 

教科書ガイド(塾に備え付け)で丸付け

 

して、それを

 

提出

 

という流れです。

 

あまりに提出が遅い、進んでないという場合には

という感じでカレンダーで進捗状況の確認もやっていきます。

 

が、コレもゆくゆくは自分でできるようになってもらう、という事になります。

 

教科書ってホントよく出来ています。

 

スモールステップで学習できるようになっていますが、弱点は

 

練習の解説がない

 

という事。学校の授業で使う事前提なので当然ですが、自習ではそれでは使えませんよね。

 

で組み合わせてほしいのが

 

教科書ガイド

 

です。

 

Amazonでも変えますし書店でも購入できます。ただし

 

教科書にあったガイド

 

を購入してください。

 

同じ教科書会社でも数学の教科書には難易度差がありまして。

 

例えば高校でよく使われる数学の教科書の会社は

 

数研出版

 

ですが

 

そこでもメジャーな教科書として

 

新編数学 高等学校数学 数学

 

の3種類があります。

それぞれ違うガイドなので気をつけるようにしてくださいね!

 

そんでもってコレに組み合わせるチャートも違ってまして・・・って長くなりそうなので、

 

そこの所は次回の講釈で。。。っ