じゅくちょうにっき 

じゅくちょうが思ったことや考えている事、その他地藤塾の様子をおしらせします。

香川県公立高校の定員発表

さて

香川県の公立高校の定員が発表されました。

 

https://www.pref.kagawa.lg.jp/documents/15088/r5_kokonyuugakuteiin2.pdf

 

観音寺第一高校は20名減

高瀬高校は4名減

 

子供の数が減っているので仕方ありませんが、観音寺第一の1割減は少々衝撃的ですね。

 

観音寺第一に関しては、昨年の実質倍率は1倍を切っていましたので、ある意味当然なのかな、という所ではありますが・・・。

 

倍率が上がるという事は、学校全体の学力的な偏差値は上がりますが、受験生にとっては少々大変になる、という事です。

 

しかし、大学への進学という事を考えると、やはり学校全体の学力的な偏差値のアップはありがたいかもしれません。

 

という事で観一を目指す子達は、よりいっそう頑張って勉強していきましょう!