じゅくちょうにっき 

じゅくちょうが思ったことや考えている事、その他地藤塾の様子をおしらせします。

数学苦手続出の原因ってなんなんだろうと考えてみた。

まぁ、前からズーーーーーーーーーーーーーーーーと、思ってたんだけど、なんでこんなに数学が苦手な子が多いんだろう。

 

いや、当然、数学は難しいというのはあるんだけれども。

 

それにしても、昔より多くなってる気がしなくもない。

 

で。

 

数学ができてる子

 

 

数学ができてない子

 

の違いを見てたら、ある事に気がついたんですよ。

 

それは・・・・・・

 

続きはプロフに。

 

ってのは、冗談で。

 

それは

 

「教科書傍用問題集ばっかりやってる」

 

って事なんですよね。

 

教科書傍用問題集っていうのは

 

4ステップ・4プロセス・3トライアル

 

といった、あの問題集っていうかドリル、の事ですが・・・。

 

教科書の内容そっちのけで、そればっかりやってます。

 

で、

 

なぜそればっかりやるのか。それは

 

「課題で提出があるから」

 

なんですよね。

 

真面目な子ほど陥りやすいこの現象。

 

もちろんかけてる時間が少ない。といった事もあると思います。

 

ですが、やはりこの傾向が強いのは否めない。

 

じゃぁ何やればいいのか?っていうと、やはり

 

教科書最高

 

なんですよね。やっぱ。

 

ぶっちゃけ教科書とFG(問題の選定は必要)で該当の分野をしっかりやってれば、教科書傍用問題集で、必要なのはほんの数問です。

 

理解もしないで、答え見ながら数学傍用問題集ばっかりやってる状態。

 

そりゃ

 

数学ができるようになる訳ないわな。。

 

というわけで、現在、地藤塾では、数学に関しては、まず

 

教科書の攻略法

 

を最初の体験時に身につけてもらう事にしています。

 

まぁ従うかどうかは、生徒次第という事にしてますが・・・。

 

楽な方に流れる勉強だけは、避けといた方がいいと思いますね。

 

ほんと。

 

というわけで数学の教科書の攻略法を知りたい生徒は、地藤塾へGOしましょう笑