じゅくちょうにっき 

じゅくちょうが思ったことや考えている事、その他地藤塾の様子をおしらせします。

学習の診断についてあれこれ

香川県の学習の診断第二回が昨日ありましたが・・・。

 

夏休みにがんばった成果が出ると言われてるこの第二回。

 

メインの内容が中2という事もあり、2月にあった学習の診断の結果とよくにたものになりがち、という印象があります。

 

ちなみに第一回は中1の内容がメインなので、中1の時の事がどれくらい残ってるのか、が出たりもします。

 

で、大事な事は何か。

 

点数は確かに大事な要素ですが、

 

「夏休みに取り組んだこと」

 

の成果がしっかりでているかを確認する事。

 

どんな所を間違えたのか、をしっかりチェック&反省して、次に活かす事。

 

これをしっかりやっていく事が大事!

 

なんで、そういう点を注意して次の第3回診断へ向けてがんばりましょう!