じゅくちょうにっき 

じゅくちょうが思ったことや考えている事、その他地藤塾の様子をおしらせします。

地藤塾観音寺BASEのはじまりはじまり その2

さて。そんなこんなで遅れる地藤塾観音寺校。

 

当初4月オープンの予定が、遅れに遅れて5月。

 

地藤塾高瀬校みたいに自分で手配して作ろうと思ってましたが、そこでたちはばかる法律の壁

 

「観音寺」は「建築確認」を取らないと建物を建てる事ができないのです。

 

これは流石のDIY派のじゅくちょうも無理。

 

業者に頼むしかありません。

 

コンテナハウスにしようかと思いましたが、コンテナハウスも在来工法もぶっちゃけ同じくらいの予算がかかってしまう。

 

なら在来の方がよいのでは?等々。。

 

コンテナも中古を使えばいいのですが、結局建築確認が必要で、中古コンテナつかってやってくれる業者さんも見つからず・・・。

 

と思った矢先に出てきた物件がコレ

 

いや。これはびっくり。

観音寺の学生の間で

「やまぎゅう」

という名前で親しまれてた所じゃありませんか。

 

場所はここ

 

 

これはワシに

 

やれ

 

と言ってるに違いないと思いまして。。。

ここの購入にふみきった次第です。

 

現金はないので、融資で行く事にしましたが、ここでもまた困難な壁が。。。

 

つづく