じゅくちょうにっき 

じゅくちょうが思ったことや考えている事、その他地藤塾の様子をおしらせします。

地藤塾観音寺BASEのはじまりはじまり その3

付き合いのあるとある銀行へ融資のお願いに。

 

担当・支店長・次長まで出てきてノリノリで裏技チックな提案。

 

とりあえず7月中旬くらいに契約→引き渡しができるように6月上旬に事前審査の申込み。

 

法人経営者の場合は1週間~10日という事なので、まぁそれくらいは待ってましたが

 

10日経過 → こちらから電話

 

「裏技なのでちょっと審査に時間がかかってます」

 

1週間後 → こちらから電話

 

「また別の問題点突っつかれて返答中です。」

 

更に1週間後 → こちらから電話

 

「もうそろそろなんですが」 

 

ここで最後通告。

 

「来週中に出なければ他の銀行さんにお願いします。」

 

3日後

 

「事前審査とおりました!」

 

翌日本審査へ申込み

 

1週間後 → コチラから電話

 

「本審査に手間取ってますが、まぁ事前審査に1ヶ月かけてるんで大丈夫ですよ!」

 

ここで売買契約申込み。まぁこの時点で7月中旬の引き渡しは不可能なのが確定。

 

数日後 → 「本審査通りませんでした・・・理由は、物件が既存不適格で担保価値がないので・・・」

 

いや、事前審査でそれわかってるよね案件。1ヶ月かけた事前審査ってなんだったのか。

 

こういう理由で1ヶ月半待たされて、オープンがズレズレになったんですよね。

 

いやホンマなにそれ・・・。

 

で。

 

9月1日オープン予定が10月1日オープンになっちゃいました。ほんますいません。

 

で。断られちゃったのに、なぜ買えたのか。

 

並行して申し込みしてた信金さんがありまして。

 

そこは、事前審査通った時点でお断りしちゃったんですよね。

 

が、

 

本審査ダメだった事を伝えて、申込みの方を復活させてもらって進める事になりまして。

 

なんとか融資実行。

 

8月19日

 

に引き渡してもらえたわけです。

 

いやぁ、よかったよかった。

 

ほんまありがとうございます。たかまつしんきんさん。。

 

って事で不動産をGETした地藤塾。

 

これから内装の工事・整備等に入っていく事になります。

 

では次章

 

「地藤塾観音寺BASEはどんな感じで運営していくの?」

 

でお会いしましょう!