じゅくちょうにっき 

じゅくちょうが思ったことや考えている事、その他地藤塾の様子をおしらせします。

リップノイズってご存知ですか。

リップノイズ。

 

しゃべっている動画で、しゃべり手の声の途中で入る

 

「ぺちゃぺちゃ」

 

という音。

 

これなっちゃう人とならない人がいる模様でして・・・。

 

ワシの動画はどうやらコレがわりとある模様。

 

独立したちょろちょろした動画なら、まぁいいんですが、シリーズ化した動画でコレが常に入ってたら、ちょっとキツイですよね。

 

しらべた所

 

アップルジュースを飲んでしゃべると軽減するとかしないとか。

 

あとソフトウェア的に軽減できるという話もありますので、とりあえずソフトウェアでどれくらい軽減されるか、っていうのを試して見たいと思います。